NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたごホットライン】ビデオオンラインで新型コロナサポートはじめています

4月13日からはじめた、ふたごホットライン【オンラインおしゃべりできるへや】は今日で3日目を迎えました。

あさ10時から19時まで。

『あー今日一日どうしたらいいだろう・・・』って気分の時だって、黄昏泣きでしんどいママがおしゃべりしながら乗り切れるよう応援できる場所になりたくて、ビデオオンライン会議システムホットラインでつかっちゃってます!

 

小さい子って「なんだなんだー」ってスマホに近づいてくるから、おでこしか見えない(笑)

もともとは、LINEオープンチャットが誕生したときにすぐに導入した「ふたごのへや」が2019年9月。

ここでは、24時間ふたごママとLINEで会話ができるのですが、私自身が文字を書き込むのが面倒で、できればおしゃべりしたいほうなのです。

初めての参加はちょっと勇気がいったと教えてくれました。

だから、リアルタイムでおしゃべりできる場所を提供したかったの。

その為にはどんなサービスがつくれるんだろって考えていた矢先、ひきこもり生活を余儀なくされた新型コロナの対応でますます必要性を感じ、4月13日からビデオ通話のホットラインをオープンさせました。

ちいさなお兄ちゃんは、双子の弟くんのひとりに、ミルクをあげてるところをみせてくれたよ

なーんの反応もない時間はもちろんあります。もしかしたら誰も来ない日があるかもしれない。

でも、それでもいいんです。『わたしたちはココにいるよ』そのメッセージさえ伝わればいいんです。

そんな風に考えていたけれど、参加してくれたらやっぱりうれしい!月曜は5組、火曜水曜で9組のママが参加してくれました!

写真は全部取り切れていないけれど、ご紹介しますね!

 

18時ごろは、わたしはキッチンに立ちながらビデオ通話。

2日目も参加してくれました!

生活音がありますが、これもまたご愛敬かな

小さな双子ちゃんたちと、ジャンケンしたりしましたよ

 

できる限り、ひきこもり中はホットラインを開設しますね。

入室希望の方は、LINEオープンチャット「ふたごのへや」から。

ふたご(みつご)のママパパ限定です!

毎朝URLをお知らせするので、そちらを御覧になってお入りください。

入室は6名までなので、入れなかった場合は時間をあけてからまたきてね!