NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたごホットライン】1週目を終えて

2020.04.18

B.理事ブログ

13日からはじめた、ふたごホットライン(ビデオ通話)は、17日で1週目がおわりました。

この5日間でのべ25名のママが参加してくれました! サポーターにはいってくれていた3人のふたごママに感謝です。

10時から19時までオープンし続けているホットラインですが、わたしひとりで担わずにすみ、小学校へ教科書をとりに行ったり、漢字ドリルの間違いにつきあったり、お昼ごはんの準備をすることができました。

また、このビデオホットライン事業は、もしかしたら全国でも先駆けての実施だと思います。

もろもろ思うところはありますが、やって後悔するのが好きなので飛び込んでみましたが、つくづくやってよかったと思っています。

来週からはふたごサークル主催者さんのコーナーも設けます。コロナが落ち着いたときに地域で遊びにいける場所を、いまからしてみてください。

※1週目(2020.4.13~4.17)のべ25名のママ

 

16日は4名 / 17日は7名

 

さて、いまリモートワークで大活躍のビデオ通話ができるシステムは、実はホットラインでも使えます。

「やっぱり大人としゃべりたいよね」が、共通したコメントでした。

また、なにかを話すたびに、同じタイミングでみんなが頷く姿にみんなで笑っちゃったりして、ちょっとだけでも息抜きの時間になってくれていたようでうれしかったです。

 

 

16日にきてくれたママは、ふたごちゃんとの外出時にハーネスを上手に取り入れてらっしゃるということがわかり、17日には早速ハーネスレクチャー会をしてもらいました!

ちょうどあんよが楽しい時期になったふたごちゃんを持つママが参加してくれましたよ。

レクチャーしてくれるママのアイデアに、「なるほどねー」の声がやむことはありませんでした。

 

HPで商品を紹介したら、一気に売り切れになるだろうねって話していたくらいです(笑)

あっ そうだ。NPO法人つなげるの資金源にすこしでもなるよう、アフェリエイトでもしようかしら?(って、まぁしないけどね)

これからも、テーマをきめて実施していきます~

ということで、2日間の活動写真の一部をご紹介いたしました!

 

 

土日はお休みさせてもらいますね。また月曜にお会いしましょう~

 

 

お知らせ

 

ふたご(みつご)家庭への応援物資が届きました!

4月18日お昼の12時から、当ホームページで申込フォームがお知らせされますので、ご覧ください。

 

お送りいただきましたみなさまへ

温かいお気持ちに感謝いたします。こどもたちは未来です。いま困窮しているふたご(みつご)家庭は、ほんの一時のサポートがあるだけで、自走することが可能なご家庭ばかりです。これからもふたごママをサポートできるよう、わたしたちも頑張ってまいります。

この度はありがとうございました。

引き続き応援物資を募集しております。また活動のための費用の捻出も苦労しております。応援いただけたらとても励みになります!