NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたごつなげるカーニバル】「あー、私も使いたかったなぁ~」と思うと同時にちょっとだけワクワクもする

こんにちは。つなげるピアサポーターのMioです。2009年生まれの長男と、2010年生まれの一卵性女児の3人の子どもがいます。

双子の出産はまだ10年前 と、つい最近に思うような気がしますが、この10年で多胎児育児は大きく変わったように感じます。SNSが充実してきたことで情報が得やすくなり、多胎のパパママが繋がりやすくなったことや、ベビーカーや便利グッズの種類が増えてきたこと 昔はなかったけれど、あの時…あったらいいなぁと思うものに出会うと、「あー、私も使いたかったなぁ~」と思うと同時に、ちょっとだけワクワクもします。

その中でも私が一番「これがあったら、目に見えて負担が減っていただろうな」と感じたものが、鼻水吸引機です。

鼻水の止まらない双子を中耳炎にさせないために耳鼻科へ連れてゆき、混雑した病院の待合室で長時間待つ。このミッションをクリアするために、いったいどれだけの労力を使ったか分かりません。家で鼻水を吸引し、すっきりさせることで、睡眠の質も向上し、集中力も上がり、さらに中耳炎の予防にもなるそうです。鼻水吸引機の中でも、数多くのママが「これが良かった」とおっしゃっていたのがシースター株式会社さんから発売されているメルシーポットでした。

実は私も、主宰サークルに実物をご提供いただき、担当者様にデモンストレーションをして頂いたのですが、持ってみての軽さ、吸引力の強さにまず驚きました。また、年中さんくらいになれば、子どもでも扱えるほど、操作がシンプルです。実際に、サークルスタッフのお子さんは5歳のころから自分で鼻水を吸引するようになったそうで、今ではセッティングから片付けまで、一人でも出来るそう。

育児グッズは、せっかく買っても時期が過ぎると使用しなくなるものが多いのですが、メルシーポットは、大人の花粉症対策にも使えるので、コストパフォーマンスが良いとの評判もあります。メルシーポットを知ることで、病院通いの負担や中耳炎のリスクを減らせることを皆さんが想像できたら嬉しく思います。

「あー、今日も耳鼻科かぁ 」というような、どんよりする気持ちが少しでも晴れたら素敵だなと思うのです。

 

つなげるピアサポーター Mio
(長男、一卵性女児)

 

【申込開始】4/10 ふたごつなげるカーニバル2021 @東京都大田区