NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】褒める ~第2部 家族自慢!~

2021.06.14

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「褒める ~第2部 家族自慢!~」むぎさん&あさみさん

 

 

6月14日(月)10:30~11:15
「褒める ~第2部 家族自慢!~」を開催しました。
ピアサポ担当は、あさみさん&むぎでした。

2週間前の第1部と同じメンバーの、1歳の双子ママさんと、2歳半の双子ママさんが、参加してくださいました。

まず、前回あさみさん提案の”褒めワーク”↓についてやってみた感想をお聞きしました。
(2週間後また会う日までに、毎日寝る前に”今日の自分褒めポイント”を考えてみよう)
ピアサポ含め皆さんもトライしてくださり、毎日ではないけど意識する日々を過ごしてくれたそうです。
でもやっぱり自分を褒めるって難しいですよね。

そして今日の本題!『家族を褒める』をテーマに、夫・実両親・義両親・お子さん等々…めっちゃ良い所あるんだよって色んなお話がありました。

その後、ピアサポからこんな質問をしました。
「”家族の良い所”を相手に伝えたことはある?」「伝えるとしたら何て言う?」
関係が近いからこそ、照れちゃって言えない時ってありますよね。

せっかくなので、どうやって伝えるかそれぞれ考え、色んなアイディアを出しあいました。そして最後に、第1部のテーマに戻っていくんですが…
自分を褒めるってどうしてもハードル高くなっちゃうけど、他の誰かを褒める(=助かるなあ、良いなあって思う瞬間)ハードルはそんなに高くないのかもしれない
自分以外の人を褒める感覚で、同じように自分自身も褒めてあげたいなと思いました。

参加してくだった皆さん、ありがとうございました。
“同じメンバーで2週間後にまた集まる”ということで、話しやすかったり、”褒め”を意識する日が増えたりしたというお声を頂き
2回連続企画がまた出来るといいなと思いました。ありがとうございました。

(担当:むぎ)

 

WAM