NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ピアサポ勉強会 ー ピアサポ✖インタビュー第4回 ー

2021.06.23

A.活動報告

様々なテーマで日々おしゃべりの時間を提供している、つなげるピアサポさんたち。

ピアサポさん同士で、内部イベント「ピアサポインタビュー」という勉強会を実施しています。

今日は、「ピアサポインタビュー」の活動報告と、
インタビューに参加されたピアサポさんの紹介をしていきますね(^^♪


【ピアサポインタビューって何をしてるの?】

名前の通り、ピアサポさんが、ピアサポさんにインタビュー!
インタビューされる役のピアサポさんに、他のピアサポさんが時間内で順番に質問・会話をしていく、というもの。
NPO法人つなげる、で活動をともにする仲間同士ですが、「初めまして」の方も沢山。
相手がどんな方かを知る質問をして、会話し、その人の魅力を知って距離を縮めるとともに、
会話を広げる、深堀りする、促す、要約する、など「聴く」練習、
それぞれが持つ視点や考え方の違いを知り、お互い新しい気づきを共有するなどが目的です。

【担当ピアサポ】

nana

 

【第4回ピアサポインタビュー】

インタビューを受けたピアサポさんは、らふらんすさんです。

らふらんす

【自己紹介】

◆小学2年生 一卵性の双子の女の子
◆一言メッセージ
最近の双子は二人で寝る日が増えてきました。
一人は「おばけがこわい」一人は「こわくない」
相談しながら、今日は二人で寝ると決めてます。

【他己紹介「インタビューで知った、らふらんすさんってこんな人」】

むぎ

むぎ「最近の双子ちゃんの様子は?」

洋服のことでよくケンカしてます!なかなか同じ服がないからいつもケンカ!
全く同じ服を着たいみたい。いつもシーズン終わりの服を買うからなかなか同じ服が揃えられないよ~。

★らふらんすさんの印象★
「うちと同じ!と親近感!たくさん話してくれるのでこちらも安心してインタビューできました」

——————————

ふわ

ふわ「多胎ママになって嬉しかったことは?」

ピアサポーター同士も含め多胎ママとの繋がりができたこと。
そしてピアサポになったことで知らなかったことを学べて勉強になっていること。
また、知らない方にも双子の大変さ分かるよ!と話しかけてもらえたこと。

★らふらんすさんの印象★
「多胎ママと知り合ったというだけでとどまらず、自分を高めることや客観視することにも繋げているのだなあと思った」

——————————

ANNA

ANNA「昔から好きだったことはある?」

最近はできていなけど体を動かすこと!前は、家族はみんな自転車移動で自分だけ走ってついていってた。
公園で双子と一緒に遊んで体を動かしたりも。
子ども達はスポーツ苦手なようだけど少しずつ伸びていったらいいな

★らふらんすさんの印象★
「どんな話を振られてもポンポンでてくる!
話の引き出しがとっても多い!家族の姿が浮かぶようで微笑ましかった
お子さんたちの運動能力が急ではなく少しずつのステップで伸びていけたらいいなと話していたのがあたたかく印象的だった」

——————————

みきてぃ

 

みきてぃ「1人の時間があったら何をしてる?」

中国や韓国ドラマを見てる!かっこいいーって!
日本のドラマを子供たちと一緒に見ることも。もし1週間好きにしていいよとなったら世界遺産を見に行きたい!サグラダファミリアを見てみたいな

★らふらんすさんの印象★
「双子ちゃんメインの話ではなく、らふらんすさん自身のことを聞けて話に引き込まれた。話の引き出しが多いのでもっと聞きたくなった」

——————————

——————————
【フィードバック】

参加いただいたピアサポさんからは、
「ピアサポメンバーの普段の話が聞けて新鮮だった!」

「人と話すのってやっぱりいいなあと思った」

「他の方の質問の仕方を見る機会がなかったので
色んなインタビューパターンを知れた」

「聞かれる側になって自分自身の気づきに繋がった」
などの声があがりました。

みんなからあがったらふらんすさんの印象は
「話がとにかくおもしろくて引き出しがたくさんある!」
普段のご家族との様子を感じられたのも印象的でした。

聞く側にも聞かれる側にも色んな気づきがあったようです。
ピアサポインタビュー、また次回も開催したいと思います!