NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】育児ストレスとの上手な付き合い方

2021.08.24

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。
2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。
双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

「育児ストレスとの上手な付き合い方」中西さん

 

8/23(月)10:00~11:00
「育児ストレスとの上手な付き合い方」を開催しました。

3歳の双子をお持ちのお母さんにご参加いただけました。

・行政の相談窓口の使い方
・カウンセリングに関して、行政、民間、心理士、医者の違いなど
・多子家庭ならではの悩み、1人1人に向き合う時間がない
・ストレス発散法に関して
・育ってきた環境に関して今回は3歳双子ちゃんの上にお兄ちゃんもいる多子家庭のお母さんということで、私自身も多子家庭なので、多子家庭ならではの悩みも共有することができました。

多胎というだけでも大変なのに、そこへ+1になるとまた違った悩みがでてくることがわかりました。
すでに、市の相談窓口には繋がっていらっしゃいましたが、児相にも窓口がある、という情報をお伝えすることができ、お母さんも新しい情報をいただけてよかったですとおっしゃっていただけました。

次回は多子家庭をメインにしたお話会を、仕事をされているお母さん方にも参加いただきたいので、夜に開催したいと思います。
是非、またご参加をお待ちしております

(担当:中西)

WAM