NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごみつごパパあつまれ~!

2021.09.01

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパあつまれ~!」あさみさん&るみるみさん

 

8月28日(土) 21:30~22:30
第4回パパ向けおしゃべりのへや『ふたごみつごパパあつまれ~!』を開催しました。
担当はあさみ(小2双子女子+2歳女子)とるみるみさん(6歳男女双子)でした。

今回は定例開催となり2回目のおしゃべりのへやでした。
ママからの紹介やオプチャでイベントを知った妊娠8ヶ月のプレパパ、1歳男子双子と5歳男子のパパ、2歳男女双子パパ、7歳男女双子パパ計4名が参加してくださりました。

今回はプレパパさんの参加があったので、まずは『産後の大変な時期をどう乗り切った?』という話から始まりました。
育休を取ったパパ、育休はとれなかったけど在宅勤務の中できる限りのことをやったパパ、子どもが退院してきてすぐママにワンオペ任されたパパとそれぞれでしたが、
・育休は取れるなら取れるだけ取った方がいい
・公的支援や民間サービス、使えるものは惜しまず使った方がいい
という話はみなさん「うんうん」と頷きながら聞いていて、多胎育児の大変さを身をもって経験した皆さんだからこそのアドバイスでした。
また、コロナ禍ならではの出産前後の準備や心構えの話もあり、コロナ禍の出産を経験した方だからこそできるアドバイスがとても参考になりました。

続いて『双子の習い事事情』についてもおしゃべりしました。
習い事を始める年齢、どんな習い事をするかなど、それぞれの家庭で方針は異なりましたが、送り迎えにかかる時間的負担や、×2,×3となる金銭的負担に頭を抱えるのはみなさん同じでした。
ほかにも、
・保育園・幼稚園はどうやって選んでる?
・暑い夏、家の中で何して過ごしてる?
・自分の自由時間、どのくらい、どうやって確保してる?
といった話題でもおしゃべりしました。

みなさん家事育児への参加やママへの配慮など意識が高いパパたちで、パパのレベルの高さに驚きました!
情報交換はもちろん、他のパパとの交流を楽しみに予約してくださったみなさんでしたが、実際参加してみて、
・子どもの年齢、育てている環境など多種多様なメンバーでいろいろな話を聞けて参考になった。
・育児について、知らないパパ同士で話す機会はなかなかないので参考になり、楽しかった。
という感想をいただきました。

おしゃべりのへやへの参加は緊張もあり、なかなか思うようにおしゃべりできないこともあるかもしれませんが、今後も参加してくださったみなさんが自由に、楽しくおしゃべりできるような場を提供していきたいと思います!

次回の開催は9月25日(土)21:30~です。
ご参加お待ちしております!

(担当:あさみ)

 

WAM