NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】周りの人のことばに一喜一憂トーク!①~困った!・モヤッと編~

2021.10.19

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「周りの人のことばに一喜一憂トーク!①~困った!・モヤッと編~」あさみさん

 

10月18日(月) 11:00~11:40
おしゃべりのへや『周りの人のことばに一喜一憂トーク!①~困った!・モヤッと編~』を開催しました。
担当はあさみでした。

モヤッとすることを言われた時どういう対応したらいいのか悩むと、小3と年長のお姉ちゃんと7ヶ月の男の子の双子のママと10歳と7歳のお姉ちゃんと3歳の男の子の双子のママのお2人が参加してくださりました。

・実際に周りから言われて「困った・モヤッ(イラッ)とした」ことばは?
・そのときどう対応した?
・モヤッとすることを言われた時、もしどんな反応をしても許されるならどう返したい?
・できることなら相手にどう声かけてほしい?
・これからどうやって対応していこう?
といった内容でおしゃべりしました。

実際に言われたことばは、多胎だとよく言われることばで「わかるわかる!」となり、みんなモヤッとポイントは一緒だなぁと思いましたが、実際の対応やどんな反応でも許されるならどう対応するのか聞いてみると、お2人ともとても大人な対応で、許されるならこれまで腹の内に秘めたモヤモヤをぶつけてしまおうか考えていた自分を反省しました(笑)

「多胎であることに気づき、声をかけてくださることはありがたいこと」
そんな風に、周りの人たちがかけてくれたことばが多胎ママたちにポジティブに響くように、声をかける側も受け止める側もポジティブワードを意識できたらいいなと思いました!

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!
なお、周りの人のことばに一喜一憂トーク!第2部となる、『おしゃべりのへや「金言集~周りの人のことばに一喜一憂トーク!②~」』を11月8日(月) 11:00~11:40に開催します!
こちらもご参加いただけるとうれしいです♪

(担当:あさみ)

 

WAM