NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達の気になる子の育児8

2021.11.24

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達の気になる子の育児8」むぎさん&ぺきさん

 

:楓の葉:11/24(水) 13:00-14:00:楓の葉:
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児8」を開催しました!
担当はむぎ&ぺきさんでした。

1歳双子ママさん、3歳双子ママさん、2名に参加していただけました。
初めましての方ばかりで、緊張もされてたと思いますが、ゆっくりお話することができました:ぽっ:

・兄弟ケンカ、親の取り合いを止めるには?
・泣き出すと止まらないときは?
・未就園児の過ごし方(療育機関・民間の習い事等々)
・さらに特性のある子ならではの難しさ
などなどをお話しました。

発達特性の有無関係なく「双子あるある」で兄弟ケンカや、親の取り合いはあるとは思いますが
それをきっかけに、中々泣き止まず癇癪に繋がると、さらに大変さが重なっていく経験が私自身にもあります。
本を読んだりネット検索すると、ママが適切な対応をすることや、ママが笑顔でいること…とよく書いてあります。
確かにそれは理想かもしれませんが…
毎日大変な育児をしてる中で、笑顔で居続ける方がもっと大変。
たまには正直に「昨日よく寝れなかったから、ママ疲れてるんだ」「今お腹が空いていて、機嫌が悪いんだ」とお子さん達に言ってみるのも良いと思います。

もしお子さん達には言えないや~と感じたら、
◎(zoom)おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児」
◎(slack)ふたごのいえ「発達が気になる子の育児チャンネル」に、言いに来てくださいね:ぽっ:

↓↓ふたごのいえ「発達が気になる子の育児チャンネル」に入りたい方はこちらから

これからも毎月1回、定期開催します。
ご興味がある方は、:初心者マーク:初めましてさんも、:オレンジハート:リピーターさんも、大歓迎です!
またお待ちしておりますね

(担当:むぎ)

 

WAM