NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の育児あれこれ13

2021.12.15

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の育児あれこれ13」Maiさん&あやさん

 

12/10(金) 21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の育児あれこれ13」開催しました。
担当はあやさん&Maiでした。

今回は6か月の三つ子ママ・パパ、5歳の三つ子ママが参加してくださいました。

・これから始まる離乳食について、座らせ方や、食事のあげ方どうしてた?
・3人の習い事、バラバラ?一緒?どっちがいい?
・3人が動けるようになって、お互いに乗っかったり、乗っかられたりどうしてる?
・3人いると、どうしても手のかかる子、そこまでかからない子がいて、大きくなってもそれは変わらない?
などのお話をしました。

6か月とまだまだ大変な時期の三つ子ちゃんですが、パパがママと一緒に参加してくださり、沢山の質問をしてくださいました。
離乳食や移動、これから年齢によって大変なことも少しずつ変わっていくことを先輩三つ子ママが教えてくれました。
そんな時期も一緒に乗り越えていくことが、大切だなと感じました。
また、ご飯がゆっくりな子、抱っこしないと寝ない子、などにどうしても親の手がかかってしまって・・・という悩みに、三つ子ママ先輩としてピアサポあやさんや、参加してくれたママが自分の経験を話してくれたり、「成長の中でちゃんと帳尻を合わせていくと思う。」と話していたのが印象的でした。

皆さんが本当にお子さんたちを大切に考え、日々頑張っている、大変な日々でもその様子を笑顔で楽しく話してくれるそんな姿を見てなんだかほっこりした金曜日の夜でした。

「三つ子の育児あれこれ」は、1月も開催しますので、またおしゃべりにきてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

(担当:Mai)

 

WAM