NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】子連れ引越って大変!

2022.01.21

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「子連れ引越って大変!」むぎさん&あさみさん&tomoさん&ひかりさん

 

:クリスマスツリー:1/19(水) 10:00-11:00:クリスマスツリー:
おしゃべりのへや「子連れ引越って大変!」を開催しました!

これから引越予定があるピアサポ2名、過去に引越経験があるピアサポ2名
合計4名のピアサポが担当しました。(あさみ・tomo・ひかり・むぎ)
また、0歳~3歳の多胎ママ5名が参加してくださいました。

多胎児と一緒にこれから引っ越し予定がある方、引っ越しを考えてる方、転勤族の方、いろんな方が来てくださいました:ハート:
ピアサポと参加者さん合わせて9名だったので、途中でブレイクアウトルームに別れました。
:大きいひし形_青:近距離引っ越し&遠距離引っ越しのお部屋
:大きいひし形_青:年齢別のお部屋
と2回ブレイクアウトルームを作り、みなさんの今のお話を聴かせていただきました。

・引っ越しサービスのオプションあった方がいい?
・近距離だと、事前の準備がこんなところまで出来るよ
・遠距離だと、前日・当日の過ごし方どうする? 引っ越し先のスーパー等々でベビーカー通るかな?
・子どもたちは引っ越し当日どこにいたらいい?
・子どもたちの成長を見越して、どんな家具配置にしたらいいんだろう?
等々色んなお話がありました。

引っ越し前も、引っ越し後も、気づかないうちに疲れてることがあるかもしれません。
使える人手・使えるサービスがあれば、ぜひ周りの手を借りながら、ゆっくり準備していってくださいね。

引っ越し予定のピアサポ2名は、今まさに色々と家の片づけに頭を悩ませてます:爆笑:
私たちも引っ越しが終わってゆっくりできたら、今度は「引っ越しその後…」のテーマでおしゃべりのへや開催できたらいいな~と思ってます

オンラインは、引っ越した後も繋がれるのが良いところですよね:地球_アジア::イエローハート:
またのご参加お待ちしております:トラック::家:

 

WAM