NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ27 ~夜バージョン~

2022.09.21

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ27 ~夜バージョン~」あやさん&けいさん&Maiさん

 

9 月16日(金)21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ27」を開催しました。
三つ子チーム(ピアサポあや、けい、Mai)の3人が担当しました。

4組の三つ子のママとパパ、そして、ピアサポ3人が一緒にお話ししました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今回は、三つ子が病気になった時について、ママが男の子のお世話をする時のことなどについてお話が出ました。

一人が風邪をひいたり、何か流行病にかかると、どうしても順番に子どもたちがかかってしまう・・・ みんな、うつらないようにどんなことを気を付けていたか、そして、どれくらい成長したら三人が順番に罹らないようになるか等、お話が出ました。

また、MIXの三つ子の子育て、あるいは、ママやパパが異性の子のお世話をどう進めるかについてもお話が出ました。
乳幼児期はあまり気にしないことでも、少し成長して幼稚園、小学校となってくると、お風呂は男女いつまで一緒かな、外出した時のトイレはどうしよう・・・
そんな悩みも出てきます。
お互いの家の様子などについて情報交換しました。

(担当:あや)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
来月10月14日(金)は、ラジオ風でおしゃべりのへやを開催予定ですので、
また遊びに来てくださいね。
ピアサポ達がテーマに沿ってお話しつつ、チャットなどで質問していただいたり、会話に参加していただいたり。
寝かしつけや、おしゃべりが難しい状況でも、気軽にご参加ください!
またお会いしましょう♪
↓参加予約はこちら

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(Zoom)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(zoom)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」