NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達が気になる子の育児どうしてる?6月

2024.06.27

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達が気になる子の育児どうしてる?6月」みうさん&あやさん&ぺきさん

6/26(水)10:30~11:30「発達が気になる子の育児?6月」についてのおしゃべりのへやを開催しました。

参加者さん2名、ピアサポーター3名(あやぺきみう )が参加しました。
ピアサポから自己紹介をスタート!

ふたご、みつごちゃんたちの年齢や現在の様子をそれぞれお話しました。
小学校入学後に感じたことや思い、療育と支援級の違いや環境に慣れるまで毎日頑張っている中でお子さんが成長したと感じることなどなど…
日々感じるモヤモヤも交えながらゆっくりおしゃべりしました。

小学生以上の子どもがいるピアサポから経験談をお話したり、スクールカウンセラーに相談してみる方法など、一気に解決することはないかもしれないけれど、お話しすることでお気持ちが少しでも軽くなってくれたら…と思います。
そして毎日模索しながらのモヤモヤが少しずつ改善してくれたら良いな…と願っています。

ご参加いただきありがとうございました。
またお話を聞かせていただけたら嬉しいです♡

次回は開催日が決まり次第、お知らせいたします。
久しぶりの「発達が気になる子の育児どうしてる?ラジオ風」を開催するかも?!
またのご参加をお待ちしています☆

(担当:みう)