NPO法人つなげる

Blogブログ

□ つなげるピアサポーター養成講座(基礎編)テキストができました。

2018.11.23

A.活動報告

社会福祉士になりたくて4年間大学で学んできたことや、これまで実際に経験し日常で感じてきたことを

ぜーんぶ1つのドラムにいれてガランガランとまわして、本当に伝えたいこと、大切だとおもうことだけ取り出して

まずは2時間弱のセミナーにいたしました。

 

もっと伝えなきゃ。 これじゃあ足りないんじゃいだろうか。

表現があいまいだな。 具体例は何があるだろう・・・。

いろんな自分に引っ張れそうになりながら、基礎講座だからいきなりアクセルをブイーンって踏み込むんじゃなくて

当初から決めていた「まずは自分自身に向き合える講座」にしようと考えています。

 

「なぜ、あなたは誰かのために動きたいと思ったのかしら?」

すべての拠りどころは、この基礎編にあります。

迷ったときに立ち返れる場所になるよう、つなげるピアサポーターの根っこになってくれるよう基礎編をまとめました。

根っこがしっかりして、ようやく「活動」へつながると思っています。

 

自分の根っこを確認したら、「聴くってどういうことなんだろう?」と傾聴の基礎を学びます。

「聞く」ことは誰もが当たり前にしていることだから、「聴く」ってあえてきかれると答えるのがちょっと難しいこともあるかもね。

 

12月1日、いよいよ第1回目の講座がスタートします。

新しい仲間ができますように。

そして、今回お申込みいただいた方々は、もうすでに多胎家庭のサポートに入られている方ばかり。

だから、この講座を通じてわたしが学ばせていただくことになりそうです。

 

第1回目に参加いただいた方からもフィードバックをいただき、よりよい講座へしていきます。

 

 

©fu-wa のイラストは超かわいいー