NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】第3回つなげるピアサポ講座<オンライン講座> 

2020.05.21

A.活動報告

5月21日は、オンラインでの第3回ピアサポ講座を実施しました。

今日の受講者さんは、まだ双子ちゃんが小さいですが、地域の双子ママの力になりたいとサークルを立ち上げた方たちでした。

そのため、地域のママたちと関わっていくなかで、自分はどのようなことができるのだろうかと問いつづけていらっしゃいました。

こんな素敵な代表さんがいらっしゃる街は、きっと双子ママにとって居心地のよい街になるんだろうなって想像していました。

 

 

つなげるのピアサポ講座では、なかはら自身がいっぱい凹んで失敗して、それでも進みたくなんとか工夫しながらやってきたことも、こっそりだけどしっかり盛り込んでいます。

あきらかに「ココポイントよ!」と書いていませんんが、やはり日々テーマとしてもっていらっしゃる方は、しっかりとキャッチしてくれます。

それがとても嬉しかったです。

つまずきポイントは本当に人それぞれです。

悩み、へこみ、こんなわたしが双子ママを支えるなんてできるのかしらと、続けていく自信を失いそうになりながらも、それでもその必要性を感じてがんばている姿は、そばにいてて心をうたれます。

それぞれの強みもちがう私たち。

お互いに「それいいね!」ってつなげるピア仲間で支えながら、いま困っているママのそばに寄り添いたいとおもいます。

 

コロナのあと

 

3月31日にコロナの影響をしらべるアンケートを実施しました。

それがいまの様々な支援活動につながっています。

そして、いま。また状況が大きく変わろうとしています。

日常にもどっているようで、戻らない感覚があるかもしれない。

なにがこまって、どうしたいのか。

つなげるピアサポーターでささえていきたいです。

そのための仲間を募集しています。

まずは、講座を受講してくださいね。

ピアサポ講座、5月は満席です。6月受講の募集を開始しました。いっしょに活動をしませんか?

 

■つなげるピアサポ講座
(あなたらしいピア活動をサポートします)

 

 

■ふたごのへや(LINEオープンチャットはこちら)

 

■ふたごのいえ近日公開

 

■液体ミルク 申込フォーム