NPO法人つなげる

Blogブログ

【ピアサポ講座】受講者さんからの感想

2020.05.25

A.活動報告

今月もそれぞれ魅力的な面を持ち合わせていらっしゃるママと出会えました。

この仕事をさせてもらって、わたしたち講師が一番幸せです!

 

5月受講者さんの講座への感想

 

※原文ママ掲載しています。

 

・時間や進める内容が適度で、詰め込まれてなく助かります。

 

・座学と実技が両方できたので。

 

・数年前に地域で行われた傾聴講座を受講し多胎ピアサポーターとしての活動機会がありますが、経験を重ねるたびに迷いや悩みが増え、学び直せるチャンスが欲しいなと思っていました。このたびの受講は、「多胎家庭の支えになれたら」という初心に立ち返ることができ、傾聴に大切なことも再確認できました。実践の中で身についているものもありますが、忘れかけていたものもありました。繰り返し学ぶことが大切ですね。オンラインでの講座が初めてで不安はありましたが、遠くにいるのに近くに感じられる環境になることに驚きました。やりかたによっては、リアルに対面できる講座よりも近く感じることができるのではと思いました。オンライン活用の良い経験にもなりました。

 

・子育てにも通じるものがありました。不安はありますが、やってみたいと思う内容でした。

 

・資料が抽象的なことから、実際の具体的なことまで書かれており、さらに講義の先生が資料に付け加えて、分かりやすく詳しく教えてくださって、初めて講座を受ける人でも理解しやすい内容で良かったです。また実際のやりとりの練習をした上で、先生にアドバイスを頂けたのもすごく勉強になりました。しかし、実際にピアサポーターとしてやっていくには今日の講義を受けてみて、まだまだスキル不足であり、練習が沢山必要だと非常に強く感じました。また自身の子育てや立ち上げたばかりのサークル活動で私自身がいっぱいいっぱいなので、実際のピアサポーターとしてやっていくにはまだ時期が早く、色々と少し落ち着いてからではないと難しいのではないかと感じました。

 

・つなげるさんのピアサポーターとしての役割、基本姿勢を詳しく知ることができ、それにとても共感できたことが大きいです。これまで双子ママさんのお話を聞かせてもらう自分のスタンスが自分で定められずモヤモヤしていたので、指針となる、指針にしたいと思える考え方に出会えたことをとても嬉しく思いました。ピアサポーター自身が、まず、自分自身が何者でどうしたいのか?という内省を大切に、という講師の方からのメッセージは[br]私自身がまず大切にしたいと思っていたことであり、それを伺ってとても安心した気持ちにもなりました。また、講師の方々がとても丁寧に伝えてくださり、安心感のある中で受講することができました。自己紹介で自分自身のお話もさせて頂いたことで、自分自身が癒されたような感覚もありました。傾聴の講座でありましたが、自分自身の魂を磨く講座でもあったように思います。

 

・講座の内容は、具体的でとてもわかりやすかったです。ロールプレイはかなり緊張してしまい、うまくできなかった…とはじめは落ち込みましたが、講師のお二人が客観的に観察してフィードバックしてくださったことで、できているところがあると気づくことができました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

・講座の内容は良かったが、オンラインだったので、会話が途切れやすかった。

 

 

6月受講者さん募集しています

 

■つなげるピアサポ講座
(あなたらしいピア活動をサポートします)

 

オンライン会議システム ZOOMを使用します。

パソコン、タブレット、スマホのいずれかをご用意ください。

お子さんが近くにいても受講することが可能です。お子さんを誰かに預けなくてもピア活動ができることを目指しています。

 

 

 

 

■ふたごのへや(LINEオープンチャットはこちら)

 

■ふたごのいえ近日公開