NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ピアサポ勉強会 ー ピアサポ✖インタビュー第1回 ー

2020.12.20

A.活動報告

様々なテーマで日々おしゃべりの時間を提供している、つなげるピアサポさんたち。

ピアサポさん同士で、内部イベント「ピアサポ✖インタビュー」という勉強会を実施しています。

今日は、「ピアサポ✖インタビュー」の活動報告と、
インタビューに参加されたピアサポさんの紹介をしていきますね(^^♪

ピアサポ✖インタビューって何をしてるの?

名前の通り、ピアサポさんが、ピアサポさんにインタビュー!

NPO法人つなげる、で活動をともにする仲間同士ですが、「初めまして」の方も沢山。
相手がどんな方かを知る質問をして、会話し、その人の魅力を知って距離を縮めるとともに、
会話を広げる、深堀りする、促す、要約する、など「聴く」練習、
それぞれが持つ視点や考え方の違いを知り、お互い新しい気づきを共有するなどが目的です。

 

10/16 第1回ピアサポインタビュー

インタビューを受けたピアサポさんは

りえこさんです。

【自己紹介】

◆長男、長女、一卵性双子男の子、4人子供がいます。
◆子供と一緒に、高齢者施設、教育機関を訪問してふれあい活動しています。
◆一言メッセージ
今も、支えてもらいたい立場かもしれません。実際に支えてもらっています。
長男の時は、どこにどのように頼ったらよいのかわかりませんでした。しかし、長女、双子と育てていくうちに、私の周りに知り合いが増え、私独自の「助けを求めるネットワーク」が出来始めました。それは今でも拡大中です。
今でも子育てが辛くなっています。涙を出して、声を出して泣いているときもあります。イライラしてる時もあります。心は強くはないです。
それでも、自分に何かできる事があるかもしれないという思いでピアサポーターになりました。最近の双子は、2歳11か月、自我がしっかり出てきて、意思表示もします。
お互い喧嘩が激しくたたき合い、かみ合いも毎日です。それでも、すぐに仲直りし、体を寄せ合って遊んでいる姿がとても可愛く思います。

他己紹介「インタビューで知った、りえこさんってこんな人」

——————————

ふわ

 

「昔から好きだったことはどんなこと??」

昔はテニスにはまっていた!最近はジムでの筋トレにはまり中
やりたい!と思ったら
色んなことにフットワーク軽く動けるけど
いざ入ってからどうしよう!となることも。

★りえこさんの印象★

「新しいことにも臆さず飛び込めるのがすごい!
そして、どうしようや分からないと思った時に伝えられる素直さも魅力!」
——————————

ANNA

 

「今ハマっているもの、欲しいものはある?」

今は自分専用のパソコンが欲しい
欲しいものは、自分が本当に快適に過ごせるかどうかを
吟味して1つのものに辿り着くタイプ。
自分に合っているものを探してゲットした掃除機は大活躍しています!

★りえこさんの印象★

「自分軸がしっかりしていて、自分に合うものを妥協せずに選ぶ、そこに向き合えるのがすごい!」

——————————

nana

 

「100万円あったら何に使いたい?」

旅行!家族それぞれが楽しめるところへ行きたい
昔から自分が大好きな沖縄へも行きたい
空と海の色が好き ゆっくりした時間を感じたいな

★りえこさんの印象★

「家族みんなの欲求が満たされる旅先をまず考えているのが印象的でした!何かを考える時に、とてもナチュラルに家族と自分の存在があるんですね^^」

——————————

ふわ

 

「昔からずっと苦手だったことってある?」

計算が苦手だった
子供達の勉強をみるんだけど自分がこれは苦手、分からん!と
思ったら子供達に「お母さん、これ苦手やねーん」って言ってる
「字はきれいにかけているかな?」とか自分が伝えられる部分を
伝えるようにしている

★りえこさんの印象★

「無理せずに、でも、自分が伝えられることをお子さんに伝えているのがとても素敵。りえこさんの素直さを感じる!」

——————————

【フィードバック】

インタビュアーのピアサポさんから何度もあがった
りえこさんの魅力が、「素直さ」でした。
たった4問の質問からりえこさんの芯がとても感じられ、
りえこさんご自身も自分の好き!を改めて感じる時間に
なられたようでした^^
また、インタビュアーによって会話のテンポや流れ・
雰囲気が変わるおもしろさを感じました。
インタビューする側もその質問のどこに注目をして
話を聞くか、そこに個性が表れることを感じました。

ご参加頂きありがとうございました!