NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ピアサポ勉強会 ー ピアサポ✖インタビュー第3回 ー

2020.12.25

A.活動報告

様々なテーマで日々おしゃべりの時間を提供している、つなげるピアサポさんたち。

ピアサポさん同士で、内部イベント「ピアサポ✖インタビュー」という勉強会を実施しています。

今日は、「ピアサポ✖インタビュー」の活動報告と、
インタビューに参加されたピアサポさんの紹介をしていきますね(^^♪

ピアサポ✖インタビューって何をしてるの?

名前の通り、ピアサポさんが、ピアサポさんにインタビュー!

NPO法人つなげる、で活動をともにする仲間同士ですが、「初めまして」の方も沢山。
相手がどんな方かを知る質問をして、会話し、その人の魅力を知って距離を縮めるとともに、
会話を広げる、深堀りする、促す、要約する、など「聴く」練習、
それぞれが持つ視点や考え方の違いを知り、お互い新しい気づきを共有するなどが目的です。

 

11/20 第3回ピアサポインタビュー

インタビューを受けたピアサポさんは

ANNAさんです。

【自己紹介】

◆5歳 ミックスツインズの双子
◆東京を中心に活動している
「ツインズエイド~多胎支援プロジェクト~」メンバー、助産師
◆一言メッセージ
双子育児って本当に大変、、、!でもたくさんの方々に支えられ、
大変さ以上に幸せを感じて過ごしてきました♪
不安や悩みを抱えたみなさんを、双子ママとして、
助産師として、サポートできたら嬉しいです^^

他己紹介「インタビューで知った、ANNAさんってこんな人」

——————————

ふわ

 

「これに出会えて良かった!ということはある?」

「京都」!
旦那さんや、就職した病院の同期5人とお寺に行ったり鴨川に行ったり。
自分にとっての「青春の場所」 鈴虫寺が大好き!

★ANNAさんの印象★

「とっても楽しそうに振り返っていて表情が生き生き!
心が動いた思い出がたくさんつまっているんですね」
——————————

みえ

 

「小さい頃、将来何になりたかった?」

保育園の頃から看護師さんになりたかった!
テレビの救命救急24時を見て「これになるんだ!」と決意。
見ていると幸せな気持ちになるから妊婦さんが昔から好きで、
助産師の資格もとった。

★ANNAさんの印象★

「ふわふわなたんぽぽの綿毛のような印象だったけど、ブレない意志があって男前!自分との約束を守ってきたんだね」

——————————

nana

 

「どんな子供だった?」

3姉妹の真ん中。大人に心配されるのが嫌いだった。
お姉ちゃんキャラでしっかりものキャラだった子供時代。
今もあれこれ心配されるよりもそっとしておいてもらえる方が落ち着くな。
北海道の自然の中で、雪遊びや泥んこ遊びをしていました^^

★ANNAさんの印象★

「自分の中で落ち着いて消化している大人な印象!冷静沈着で、ほんわかした見た目の雰囲気とまた違う魅力発見!」

——————————

ふわ

 

「部活は何をやっていましたか?」

中学はバドミントン。
高校ではずっとやりたかったバスケ部。
キャプテンに任命されて部活に燃えていました!

★ANNAさんの印象★

「一歩下がってにこにこみんなを見守ってくれる印象があるANNAさん。部活の話を聞いて、実はとても素敵なリーダータイプなのでは?」

——————————

みえ

 

「何をしている時が楽しいですか?」

ドラマを見る時間 ある程度片付けをしてから見るのが好き
その方が落ち着いてゆっくりできるな^^

★ANNAさんの印象★

「掃除をして気持ちを落ち着かせてから夜のテレビ時間を楽しんでいる!自分自身がしっくりくる方法を知っているね」

——————————

【フィードバック】

参加いただいたピアサポさんからは、
「勝手に描いていたイメージと違って興味深かった!」との
声があがりました。
ご参加のピアサポさんが伝えてくれた
「ANNAさんはふわふわの綿毛かと思っていたけど
層になっているロールキャベツだった!」の言葉がまさに!
どんどん中身を知りたくなりました。
インタビュアーによって違う展開になるのにも個性を感じました。
・1つの質問から深掘りをしていくインタビュアーは
インタビューされている人自身がはっとするような気づきに繋げてくれたり、
・質問から派生してオリジナリティのある切り口で
新たな話を引き出すことができていたり!
インタビューする人・される人みんなに
気づきがありました。

ご参加頂きありがとうございました!