NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】 12/10 ふたごのクラス分け、みんなどうしてる?

2020.12.29

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。ぜひ参加してね!
※ZOOMを使用しますのでアプリをダウンロードしてください。

「 ふたごのクラス分け、みんなどうしてる?」あさみさん&みえさん

 

 

12月10日(木) 10:30~11:10

おしゃべりのへや「ふたごのクラス分け、みんなどうしてる?」を、あさみとみえが開催しました。

 

 

今回は、小1男女双子のパパと年中男女双子のママが参加してくださいました。

同じクラスの双子の様子、別のクラスになった双子の関係性などの話を中心に、

・同じクラスだと一方がもう一方のお世話に時間を取ってしまったり、それぞれの友達はいても誰と遊んだか聞くと相方の名前が出てくることが多いよね

・別クラスだとやっぱり参観日や運動会のような行事関係が大変だよね

といったあるある話や、

・同じクラスできょうだいゲンカすると周りの子が友達同士のケンカと同じように仲裁に入ってくれるみたい

といったおもしろい話もありました。

 

また、今回なかなか双子の話をできる場がないパパも参加してくださり、小学生のふたごのクラス分けにまつわるエピソードもいろいろおしゃべりできました。

・小学校はクラスが違うと授業の進みも違い、親が勉強を見なければいけない時すごく大変
・マンモス校だと分かれる教室の配置も考慮してもらわないと大変
といった小学校のクラス分けならではの話も出ました。
・クラス分けによる影響は、子どもの性別、性格、担任の先生によっても違うだろうけど、同じクラス・別クラスどちらが正解というものはなく、子どもはどっちでも楽しめるもの
・親としてはいろいろ心配してついネガティブな質問をしてしまいがちだけど、もっと前向きな声かけをしてあげられるよう気をつけたい
・小学校で別クラスになったときの大変さは、親の鍛錬の時である!(笑)

という気づきの生まれたおしゃべりのへやでした。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆

(担当:あさみ)