NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】小1パパママ座談会

2021.03.10

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「小1パパママ座談会」あさみさん&むぎさん&りえこさん&きょこさん

 

 

2月22日(月) 21:30~22:30

おしゃべりのへや「小1パパママ座談会」を開催しました。

担当はあさみ、むぎさん、りえこさん、きょこさんでした。

小1の子どもを持つパパママのフリートークということで、小1双子のパパママと双子の上に小1のお兄ちゃんがいるママ計7人でおしゃべりしました。

コロナの影響を受け始めたのはちょうど1年ほど前から。
その中で卒園から初めての小学校生活を送ってきた現小学1年生。
コロナで受けた影響や休校期間中の自宅学習、お昼、給食の話、
1年生の宿題事情、習い事事情、登校事情などなど・・・
地域によって違いはさまざまあるものの、親としてたいへんだったこと、気になることは似ていて、
さまざまな話題で盛り上がりました。

小学生にもなるとなかなかほかの多胎家庭の話などを聞く機会も減ってきてしまいますが、
今回「多胎」×「小1の子どもを持つ」という共通点を持つ親同士でおしゃべりできたことで
「うちだけじゃないんだ」「焦らなくていいんだ」と思うことができた
「双子あるある」+「小1あるある」を話せて楽しかった
という感想をいただきました。

小学生以上向けのおしゃべり会は数少ないですが、時折このように情報共有できる場があるのもいいですね!
今回お忙しい中参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

(担当:あさみ)