NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】1歳児パパママおしゃべり会

2021.03.17

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「1歳児パパママおしゃべり会」あさみさん

 

 

3月13日(土) 21:30~22:10

おしゃべりのへや「1歳児パパママおしゃべり会」を開催しました。

担当はあさみでした。

1歳9ヶ月の男女ふたごのママがパパとふたごちゃんとともにご参加してくださいました。
今回は、
・取り合いが多くて2人で遊べない
・どんなにフラフラでも寝るのを嫌がる
という困りごとをお話ししてくださいました。

1歳も後半になってくると、言葉の数は増えてきつつもまだまだ言葉で伝えるところにまでたどり着かず、手が出てしまったりひっくり返って大泣きしたり、自我がどんどん出てきてイヤイヤ期も始まってくる時期です。
でもその中で子どもたちの気持ちをそらす方法を工夫されていらっしゃるママですごいなぁと思いました。

今回参加できたのが1組だけになってしまったため、ほかの方の方法を参加にさせてもらうことはできませんでしたが、最後に「ふたごのへやも含め、こうやってほかの多胎家庭の方とおしゃべりできる機会っていいですね。」とあたたかい言葉をいただき、とてもうれしかったです。

お疲れの中、今回のおしゃべりのへやにご参加いただきありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています!

(担当:あさみ)