NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】0~6ヶ月未満児パパママおしゃべり会

2021.03.16

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「0~6ヶ月未満児パパママおしゃべり会」あさみさん

 

 

3月8日(月) 10:30~11:00

おしゃべりのへや「0~6ヶ月未満児パパママおしゃべり会」を開催しました。

担当はあさみでした。

0~6ヶ月未満のお子さんがいるパパママ対象のフリートークの会ということで、3ヶ月(修正1ヶ月半)の双子ママと5ヶ月の双子+2歳のお姉ちゃんがいるママが参加してくださいました。

今回はママたちから出た
・ミルクの飲みが悪くて困っている
・うんちが毎日出なくて肛門刺激や浣腸もしているけれど何かほかにいい方法はない?
・1日中ぐずっているか寝ているかだけど、みんなはどんな過ごし方なんだろう?
・上の子+双子の面倒を見るのが大変!それぞれどうやって相手をしてあげたらいいんだろう?
という困りごとについておしゃべりしました。

5ヶ月の双子ママが2度目の育児かつ双子の月齢も少し大きかったので、3ヶ月の双子ママの困りごとについてご自身の話を聞かせてくださいました。
また、育児は「困った!」→「時間が解決してくれる」→「そうは言っても今がつらい!」→「時間が・・・」という葛藤を繰り返しながら、気づいたら子どもも大きくなっているものだね!という話も出ました。
結局時間が解決してくれることが多い育児ですが、「今がつらい。。。」という時には自分の気持ちを吐き出せる場で吐き出して、少しでも気持ちを楽にできるといいですね!

また最後にいろいろうまくいかないことがあると「早産のせいかな」と自分を責めてしまう時があるという話もありました。

睡眠不足や疲れがたまってくると余計にそう考えてしまいがちですが、
「早産とか関係ない!今日1日を無事過ごせればOK!」というとても心強い言葉がけがあり、
参加者同士で共感し、情報共有し、そしてあたたかい言葉がけをしてくださる姿に、私自身とてもあたたかい気持ちになりました。

今回低月齢児さんのパパママ向けのおしゃべり会を開催し、すっかり忘れてしまっていたあの頃の自分の気持ちを思い出し、今育児で大変な渦中にいるパパママたちの心に寄り添いたいというピアサポになりたいと思った当初の思いを改めて感じることもできました。

今回モヤモヤが晴れなかった話題については、テーマ別のおしゃべりのへやにつなげたいと思います。

まだまだお子さんが小さくて大変な時期に時間を作って参加してくださったことに心から感謝します!
本当にありがとうございました。

(担当:あさみ)