NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたごつなげるカーニバル】2人を連れて歩いていくには少し遠い距離

私の住む街は東京都から川を1つ挟んだ市、いわゆるベッドタウンです。街全体の雰囲気は昔から住んでいる人が多く、古く伝統のある街並み・・・といえば聞こえが良いですが実際に本当に古く、道路も狭く曲くねり、歩道も狭く歩いていて危ない所も少なくありません。

そんな街に移り住み、こどもが産まれ、双子でした。

あかちゃんの頃は何とかあまり外に出なくてもいい生活でやり過ごしましたが、だんだんと大きくなり行動範囲も広くなり・・・荷物を持って1~2kmの公園にという日々も多くなってきました。2人を連れて歩いていくには少し遠い距離です。

私は車を使うことができましたが、都心に近い街では駐車場代が馬鹿になりません。2、3時間も有料駐車場を利用すると結構な金額になります。毎日も使えません。そんな中、「自転車で来れたら良いのにな」と毎日思いました。いろいろと思考錯誤した上で、最終的に幼児の双子を乗せての自転車利用は諦め外出は全て徒歩か車で移動。

いわゆる荷物を乗せるキャリーカートを使ったこともありますが、その当時はあくまでも荷物用で子供を載せる安全性などは全くありませんでした。駐車場が無く行けなかった公園もたくさんあります。危ない思いや不便だったこと、重い荷物を持ちながら徒歩で長距離を歩き疲れ切ったこともたくさんありました。

そんな中、双子を安心して載せることのできる自転車があればどんなに行動範囲も広がったろうと思います。

今回ふたごじてんしゃさんの試乗会、実際に見る機会がいただけた事でママ達がこれからの育児に楽しみが持てるよう、そしてなによりも素敵な自転車に乗って嬉しいというこども達が笑顔が見たいなと思います。

 

千葉県市川市多胎サークルFour Little Cheeks代表
つなげるピアサポーター 小林 郁

 

【申込開始】4/10 ふたごつなげるカーニバル2021 @東京都大田区