NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたごつなげるカーニバル】2人抱っこしてるのに両手が自由で感動した

乳児期に2人一緒に泣くのが続くと、精神にダメージ受けていきました。途方にくれたり、イライラしたり、頭が痛くなったり。特に、夜は、2人がギャンギャン泣いていても、1人だけが泣いていても、焦るし、眠いし、イライラするし、ミルクを作るのも苦痛でした。私は混合育児で、夜は完全にミルクにしていました。

過去になかったけど、今あっていいなと思うものは、『液体ミルク』です。

ミルクを作るのが辛い、という時のお守りになると思いました。夜のミルク作りの救いの神!子供たちは、生後半年から、完全ミルクになったので、少し長めのお出かけの時は、授乳グッズを持参していました。必然的に荷物が増えます。液体ミルクなら、液体ミルクと哺乳瓶だけでいいので荷物は減って、調乳準備も簡単そうに感じます。災害用の準備品としても、ミルク育児をされてる多胎ママにとって、強い味方になると思います。

また、『ふたごじてんしゃ』も、今あっていいなと思うもののひとつです。

当時はペーパードライバーで、子供と連れての行動範囲は、徒歩圏内。自転車で活動してる人を見て、いいなと思いながら、前と後ろに子供を乗せるのは、フラフラしそうで自信なくて使いませんでした。ふたごじてんしゃは後輪が2つあり安定感があって、私のように自転車を諦めた人がチャレンジできる自転車だと思います。

べラミの双子抱っこひもを、双子ママさんから借りて1回だけ使ったことがありました。1歳3カ月、小児科へ行く時でした。2人抱っこしてるのに両手が自由で、感動しました!それまでは、1人はスリング、1人は片手抱っこでした。

1歳3カ月でしたが、子供たちは2人合わせて17kgくらい。この重量での2人抱っこは、バランス的にキツかったです。もっと低月齢ならば、もっと軽いだろうから、お外でもお家の中でも、子供が抱っこしてくれと泣いてる時に使えて、ママさんの2人抱っこできないと思うストレスが小さくなると思いました。ナップナップさんの抱っこひもは、帽子?もついてるので、ねんねも安心してできそうです。

 

多胎児サークル ツイン ず 代表
つなげるピアサポーター こまのり
(中2双子女の子)

 

【申込開始】4/10 ふたごつなげるカーニバル2021 @東京都大田区