NPO法人つなげる

Blogブログ

【ふたごつなげるカーニバル】もう少し軽い気持ちでお出かけできたのかな

双子を産む前から住んでいたマンションがエレベーター無しの3階でした。双子を妊娠中、助産師さんとの面談で引越しを勧められましたがすぐに引越しなんて無理でした。双子が生まれて4ヶ月になった頃に里帰りから自宅に戻りました。

自宅から外へ出ることは大変だと産む前から自覚はしていましたがこんなにも大変な事になるとは現実は予想外。もしくはそれ以上。

外出作戦を色々模索する日々…ある時は昔からある紐のおんぶ紐を使って1人をおんぶ、抱っこ紐でもう1人を抱っこしたり、1人を抱っこ紐、もう1人を担いで、さらに荷物を持って絶対転んだらいけないというプレッシャーの中で階段を上り下りしていました。

傍から見たらすごい姿…でも当時は無我夢中でした。

双子を同時に抱っこできる抱っこ紐、当時の私が手にしていたら外出のハードルが下がってきっともう少し軽い気持ちでお出かけできたのかなと思います。

ただでさえ外出が困難な多胎育児。

少しでも外出のハードルを下げるツールが増えて子育てが楽に、楽しくなってほしいなと願っています。

 

つなげるピアサポーター みう
(男女双子7歳)

 

【申込開始】4/10 ふたごつなげるカーニバル2021 @東京都大田区