NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】トイトレ座談会

2021.06.28

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「トイトレ座談会」nanaさん&みうさん

 

6/25(金)21:30〜22:30
「トイトレ座談会」を開催しました.。

担当はnanaとみうさんでした。

今回は1歳〜2歳のママさん4名がご参加くださいました。

トイトレ中、トイトレをこれから始めるというママさん方でした^^

・まず何から始めたらいいの?
・トイレの環境作りはみんなどうしてる?
・どんな声掛けをしているの?
などをみなさんでお話させて頂きました。また、トイトレ中のことだけではなく、トイトレが終わった後に外出先で2人、3人いっぺんに”トイレに行きたい”と言われたらどう対応する?という多胎児ならではの話題もあがりました。

みなさんのお話を伺ってママたちは本当に一生懸命取り組まれているなあととても思いました。
トイトレはうまくいかない時期もあると思いますが、多胎児ならではの嬉しさもあるのではないかなあと個人的には思っています。私は我が家の双子がトイレでできるようになった時は本当に感激して涙を流して写メまでしてしまいました笑

トイトレ座談会、また定期的に開催していきたいと思います!

(担当:nana)

 

WAM