NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】プレママ期の思い出

2021.06.29

A.活動報告

コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「プレママ期の思い出」Naoさん&あさみさん

 

6月27日(日) 21:30-22:30
おしゃべりのへや『プレママ期の思い出』を開催しました。
担当はあさみさん(7歳女子双子)とNao(4歳女子双子)でした。

今回は4歳男女双子ママ、1歳男子双子ママの2名が参加してくださいました。

「双子妊娠が発覚した時の気持ちはどうだった?」から始まり、プレママ期にどのようなことを考えながら過ごしていたか、妊娠期の体重管理やバースプランについて、現プレママさんに伝えたいことなど、いろいろな話題についておしゃべりしました。
また1歳男子双子ママは、コロナ渦でのプレママ期~出産直後の様子を話してくださいました。

コロナの影響は大きく、本当に大変だったことがわかりました。
同じ多胎妊娠とはいえ、母体の状態によって感じることや病院によって方針が大きく違うこともわかりましたが、とにかく単胎妊娠ではよく聞く話が当てはまらなかったね、という話にもなりました。

和やかに皆さんの経験談を共有しながら、多胎のプレママ期は特にひとりひとり状況はすごく違っていて、不安も大変さも大きいけれど、だからこそより大切な思い出になるのだな、と感じました。

最後に、おしゃべりのへや初参加の方から「大人と話す機会が持ててよかった」という感想もいただきました。
これからも普段なかなかほかの大人と話す機会が少ないみなさんが気軽におしゃべりできる場を提供していきたいと思います!
ご参加ありがとうございました!

(担当:Nao)

 

WAM