NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ10

2021.08.19

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ10」あやさん&Maiさん

 

8月18日(水)14:00~15:00
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ10」を開催しました!
担当はあや&Maiさんでした。

10回目をむかえた今回は、1歳後半の三つ子のママが参加してくださり、ピアサポーター2人とお話しました。

食事の際に、きょうだいの食事が気になってとってしまったり・・・
ママの持っているモノが気になって、持ちたくなってしまったり・・・
食事の時の困りごとのお話をしました。

ピアサポから以前、「おかわり皿」を用意していたお話が出て、自分の食事が終わったら食べられるものを用意しておくことで、きょうだいのお皿に手が伸びなくなるかな・・・というお話をしたりしました。
そして、ピアサポからは、大きくなっても、食事をはじめようとすると(さっきまでテレビを見ていたのに)
「ここが痛い」×3
「ここがかゆい」×3
と言って、食卓につかなくて、イライラすることあるんです!とお話もしたりしました

その他、
三つ子の場合部屋割ってどうなるかな?
おもちゃや自転車を買う時、3つ必要?
同じものを買ったら飽きるのが早くて、違うものや色違いを買うと取り合い・・・。
お米って1日どれくらい炊いてる?1か月で何キロ食べてる?そんなお話をしました!

あっという間の1時間でした。
ご参加いただきありがとうございます:音符:
9月も開催予定です:コーヒー:
日程決まりましたらご案内します!

(担当:あや)

 

WAM