NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】保活座談会①

2021.10.06

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「保活座談会①」みっきーさん

 

10/5(火)10:00~10:30
おしゃべりのへや「保活座談会①」を開催しました。
担当はみっきーでした。

4ヶ月~1歳2ヶ月の双子ちゃんのママ6組がご参加下さいました。

・今年度の中途入園を考えている
・来年4月入園を考えている
・育休を延長しようか悩んでいる
・見学にも行けない状況
・認可も認可外も空きがないと言われた
・遠方の園しか空きがない
・2人同時入園が難しい
・別々の園にはしたくないけど…
などなど、お悩みを抱えていらっしゃいました。

お話をしていくうちに
・2人分の荷物はどう持っていくか
・通園方法はどうするか
・送りと迎えで別の人が行く場合はどうするか
などの問題も出てきたり、本当に双子の保育園探しは大変だなと感じました。

願書提出前からもう定員オーバーで入園出来そうにないと言われてしまうのも本当につらいですよね…。
でも、こうして皆さんとお話出来たことで新たな気付きだったり、育休延長だったり、考えるきっかけになれたようです。

ご参加頂き、ありがとうございました(^^) 

(担当:みっきー)

 

WAM