NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達の気になる子の育児7

2021.10.27

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達の気になる子の育児7」むぎさん&あやさん&中西さん

 

:栗:10/26(火) 13:00~14:30:栗:(延長:30分しました)
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児7」を開催しました!
担当はむぎ&あやさん&中西さんでした。

2歳双子ママさん、4歳双子ママさん、2名に参加してくださいました。
ご欠席だった1名の方、また次回お待ちしております:ぽっ:

・コロナ禍での子どもたちの遊び場、外出先の難しさ
・子どもたちの同時泣きの時、どうしてる??
・さらに特性のある子ならではの難しさ
・夫の理解について
などなどお話をしました。

年齢的にも育児の難しさを感じやすい時期に、さらに他のことにも気を配りながらの生活
いつ何がきっかけで泣き始めるのか、分からない中での毎日で
本当にみなさん頑張ってらっしゃるし、聞いていて私自身も過去を思い出して一緒に涙しそうになりました。

今までお子さんのためにしてきた事は、少しずつでも伝わってると思いますし、これから先の何らかの形になっていくと思います。
そして、ママ自身も少しほっとできる時間、もやもやを吐き出す場所を見つけてくれたらなあ、と願ってやみません。

私たちが開催してる、zoomおしゃべりのへや・ふたごのいえ「発達が気になる子の育児チャンネル」もそういう場所として居続けたいと思ってます。
これからも毎月1回、定期開催します。
ご興味がある方は、何度でもいらしてくださいね。

(担当:むぎ)

 

WAM