【#非当事者から見える景色】つなげるのロゴに込めた想い
2021.11.05
この頃『ロゴマーク』について話すことが多くて、何やら大企業なんかもロゴマークを変えるブームが来ているらしいです。少し調べただけでも、クロネコヤマト・バーガーキング・サーティワン・プロント・プジョー・はま寿司と、2021年にロゴ変更した会社がずらずら出てきます。
そういえば、NPO法人つなげるのロゴマークについて、しっかり語る機会がなかったなぁと思いつつ、少し遡りながら今思うコトをつらつら書いてみます。
ロゴについて議論し始めたのは、2018年6月26日。(法人登記する2日前)
「つなげるFBページ アカウントとりました。…(中略)…イメージ写真などが決まらないですねぇ。『つなげる』なぁ。。。なんもないのは寂しいので、文字だけいれたけど、なんかなぁ。なんか赤毛のアンやな。」というメッセージが飛び交いますw
そのメッセージを受け2人がほぼ同時に、「イメージ写真ですが、手と手がつながっているとか、ひもが結ばれているような、イメージがぱっとうかびました。」「今「手」しかイメージが出てこない」と。
1日経って、2018年6月27日。ポーンとメッセージが、「つなげる、のとりあえず画像考えてんけど」
「私たちとつなぐんではないんだよな。既存コミュニティと繋ぐ、のを、1対1の人の手で表すのか、 何か象徴的なアイコンと手を繋げるのか、とか悩んでるねん。風船選んであげるイメージもいいよー 「つなげる」を表現したいか、 「あなたの助けになる」を表現したいか の違いかな。このふたつなら左の方がいいね。右の人も風船持ってて、真ん中の風船がおっきくなったり、風船じゃなくて星とか花とかに変わってもおもしろいかなぁと思いました。」などなど、続々とコメントが。
「渡すひと(つなげる)が、手に持っていているものから利用者へ渡すのか それとも 数あるなかから利用者が選んで、そことつなげるために存在している(人と環境との接点に存在する)のが NPOつなげるなのか。風船がバラバラと宙にとんでて、利用者とつなげるが一緒に背伸びして風船をとるっていうのだったらどうなのかなぁ」
となったところで、2018年6月28日 11時47分に出てきた画像が左。2018年7月2日 10時11分に出てきた画像が右です。こんな流れを経て、NPO法人つなげるのロゴは決定しました。(4人のメッセンジャーグループで追いかけられた内容はこれだけなんだけど、もう少しいろんな会話があったとか、なかったとか)
個人的には、NPO法人つなげるという名前と同じくらい、このロゴには思い入れがあります。とても大切で、大好きなロゴ。そして、すごく自分たちのやりたいことが表現できていると思っています。
「人と環境との接点に存在する」「利用者と一緒に背伸びして風船をとる」
「このロゴにはどんな想いが込められているのかなぁ」って考えてもらえるだけで、NPO法人つなげるがやりたいことを伝えられそうな気がしています。