NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごみつごパパあつまれ~!

2021.12.06

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパあつまれ~!」あさみさん&みうさん

 

11月27日(土) 21:30~
パパたちのおしゃべりのへや『ふたごみつごパパあつまれ~!』を開催しました!
担当はあさみとみうでした。

まもなく女の子の双子が生まれるプレパパ、4歳のお兄ちゃんと4ヶ月の女の子双子パパ、1歳3ヶ月の男の子双子パパ、7歳の男女双子パパが参加してくださりました。

今回は出産間近なプレパパさんが聞きたいことを中心に、
・寒い時期の服装やお部屋の環境
・寝かしつけ
・便利グッズ
・育休や働き方について
・夫婦間での役割分担
など、おしゃべりしました。

また、少し大きくなったパパからは、
・自分の趣味の時間を取り戻せるのはいつ?
・夜泣きについて
などといった話題も出ました。

出産に備えて情報収集に参加してくれたパパ、ママから「こういう会があるからパパ友作りに参加してみたら?」と声をかけてもらって参加してくれたパパ、傍らにママもいて一緒にこれまでの育児を思いだしながら参加してくれたパパ、といろんな形で参加してくれましたが、みなさん他の参加者さんと情報を共有したり、さまざまな点で共感したり、新たな気づきがあったりと、すでに小学生に上がった双子を持つママである私も話を聞かせてもらっていてとても有意義な時間になりました。

また、他の参加者さんの話から新たな視点が加わったり、感謝が生まれたりしたところがとても印象的な会でした。

参加してくださったパパたちからも、
・多胎じゃない人には気持ちがわかってもらえないことが多いので共感してもらえる会というものはいいなぁと思った
・多胎育児に特化した情報というものはなかなかないから、生の声を聞けるのは心強い
というコメントをいただきました。

毎回延長ありで開催しているパパたちのおしゃべりのへや。
今回も例に違わず、気づけば日付が変わろうという時間までおしゃべりしていました(笑)
土曜の夜、貴重なお時間に参加してくださったパパたち、そしてパパが参加できるようにご協力くださったママたちもありがとうございました。

次回の開催は12月11日(土)21:30~です。
ご参加お待ちしております☆ 

(担当:あさみ)

 

 

WAM