NPO法人つなげる

Blogブログ

双子を触られるのが怖い

2021.12.01

A-7.その他

コロナ前から双子ベビーカーを押しているママから寄せられてきた声。

いきなりベビーカーをつかまれたり、赤ちゃんが寝ているのにブランケットをめくられたり、「ちょっと見せて!」と幌をあけられたり。コロナとなってから、より一層怖いといった声が寄せられています。

 

『だったらやめてって言えばいいじゃない?』と言う人もいるけれど『かわいいっていってあげてるのに、何?!』の圧が怖いのです。相手が『善意や好意でしてあげてるのに』の時ほど対応に困ります。

また、住んでいる地域だったりすると、面と向かって断れないこともあったりします。

 

 

どうか、声をかけてくれるときは掴んだり、触ったりせずに、そっと優しく声をかけてくださいね。

ママの声を代弁できるベビーカープレートをつくりました。どなたでもダウンロードして使っていただけます。