NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達の気になる子の育児9

2021.12.22

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達の気になる子の育児9」むぎさん&あやさん

 

:クリスマスツリー:12/17(金) 13:00-13:45:クリスマスツリー:
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児9」を開催しました!

2歳双子ママさん、8歳双子パパさんの2名にご参加していただきました。
・子どもの気持ちの切り替えが上手く行かない時、どうしてる?
・こだわりが強く出た時、どうしてる?
・パートナー、園、学校などへ、子どもの特性の伝え方の工夫 等についてお話しました。

気持ちの切り替え・こだわりの強さ…について、
中学1年生の子どもを持つピアサポーターからの体験談&メッセージです。

********************
いやなことが起こった時や希望がかなわないとき、お子さんが小さいと大変ですよね。
成長とともに好きな「もの」や「こと」が増えることで、きっと「かわりのこと」ができるようになると思います。
********************

:ポップコーン:2021年から始まった「発達おしゃべりのへや」:ポップコーン:
今年は、9回の開催をさせていただきました。
色んなママ&パパのお話を聴かせていただき、私たちも自分の育児を振り返ったり、今の悩みとも似てるなあと感じたり…貴重なお時間をともに過ごさせていただき、感謝しております。

毎回定員が少ないので、大きな悩みがないと参加しづらい…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
「特に今これといった悩みは無いんだけど…」「もう前の話だけど、当時こういうのが大変だった…」というお話でもウェルカムです!

:山の日の出:2022年も定期開催していきますので、お気軽にご参加くださいね!:山の日の出:

 

WAM