NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごみつごパパあつまれ~!

2022.01.09

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパあつまれ~!」きょこさん&らふらんすさん

 

12月11日(土)21:30〜延長24:00
「ふたごみつごパパ あつまれ〜!」を開催しました。

今回は、:地球_アジア:距離が1万キロ超えの時差もある会になりました。
ご参加いただいたのは、現在育休中のパパに、単身赴任でご家族に会うことを心待ちにしているパパ。パートナー公認でゆっくりお酒を飲みたいな〜と思って参加したよというパパもいらして、気楽な感じがとっても嬉しい。

お子さんの年齢は生後三か月から小学生2年生までと幅広く。
育児環境やパートナーとの関係などそれぞれ状況は違いますが、お互いを気遣い労いあいながらゆっくりとお話が進みます。

パパが話す子育ての話題には、ママたちと違いがないなと感じることも多いです。
夜の授乳の話に、成長記録アプリは何がいい?双子の上の兄弟やふたご育児はいつから楽になる?など。

終盤には、小さく生まれた双子たちの成長の話になりました。
母子手帳の成長曲線を気にしすぎず「その子のグラフが順調に描けていたらいいんだよね」と心がほんわか暖かくなる話もありました。

そして、多胎児を持つパパ同士の場所だからこその悩みや相談もあります。
ママのケアや家族の理解、仕事のこと、子育てに関わりたい気持ちはあっても様々な理由でそれが許されなかったり・・・。
なかなか吐露できないことでもここなら話ができる、そんな場所をパパたちと一緒に続けていきたいです。

2022年も定例開催していきます。
1月は22日の夜、2月は初の昼開催をします。
パートナーが横にいらしたり、子どもたちがわちゃわちゃ絡んできても大丈夫です。昼間のほうが話しやすい環境にあるパパは、2月の会にご参加ください。

(担当:きょこ)

 

WAM