NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】きょうだいがいるよのおしゃべり会-上の子ver.-

2022.02.02

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「きょうだいがいるよのおしゃべり会-上の子ver.-」tomoさん&あさみさん&めぐさん

 

1月31日(月)10:00~11:00
「きょうだいがいるよのおしゃべり会-上の子ver.-」開催しました。
双子ときょうだいがいるピアサポ、tomo、あさみ、めぐが担当しました。

ふたごちゃんの年齢が0才6ヶ月~4才、上にごきょうだいがいるママが5名参加してくださいました。
ふたごちゃんの性別もそれぞれ、お兄ちゃん・お姉ちゃんが1人だったり2人だったり、
きょうだい構成のバリエーションがなんとも豊かでしたね:ぽっ::ピカピカ:

きょうだいが多いと、ひとりひとりとの時間をどうしてますか?のお話では、
ママと子ども2人ずつだったり、ママパパで分かれて過ごしたりしますという声や、
一時預かりを利用して1人ずつと過ごす日をつくってます、という方も:ハート目:

双子ベビーカーでお出かけをすると、双子が注目されてしまうので、上の子がさみしそう:うぇーん:
の話題では、みなさんそうそう!!の嵐。
「上の子がこんなお世話をしてくれて助けてくれるんです」
とアピールします、との声。
ママはほんとに感謝しているんですよね。

1時間では足りないくらい話がつきない会でしたね:ダブルハート:
今回tomoが初めておしゃべりのへやのファシリテーターを務めさせていただき至らない点も多かったのですが、みなさん温かく盛り上げてくださって
ほんとうにありがとうございました:おじぎ_女性:

きょうだいがテーマのおしゃべりのへや、今後も開催していきたいと思っています。
またのご参加お待ちしています:ウィンク::ピカピカ:

(担当:tomo)

 

 

WAM