NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達の気になる子の育児10

2022.02.01

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達の気になる子の育児10」むぎさん&あやさん

 

:門松:2022年1月26日(水) 10:00-11:00:門松:
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児10」を開催しました:ぽっ:

今回は、1歳2か月の双子ママとピアサポ3人でお話ししました。

つたい歩きから「歩く」になかなか進まないことや、呼びかけへの反応具合、発語等々…について気になっていることをお話してくださいました。
1歳前後は「歩く」ということがとても気になる時期。
支援センターや広場に行くと、同じ年齢の子が歩いていたり・・・、まだ歩いていない子もいたり・・・。
わが子たちの成長が順調なのかな、ゆっくりなのかな、何か親がしたほうが良いのかな、疑問に思うことや不安に思うことがたくさんある時期ですよね。

相談先をどこにしたらよいのか、相談先で思いもよらない声掛けをもらったりすることも。
そんなお気持ちを伺わせていただきました。 自治体によって相談先は様々ですが、保健士さんやかかりつけの小児科での発達相談などについてお話しました。
また、そこで聞くお話によっては、びっくりしたり、ショックだったりすることもあるかもしれません。
そんな時は、いつでもこの「発達が気になる子の育児」のおしゃべりのへやに来てください。

ゆっくりだったり、その子なりの成長をしてきた子を育てる双子と三つ子のピアサポーターがお待ちしています!
========
[zoom]
発達おしゃべりのへや…毎月1回定期開催してます。
開催状況やご予約は公式LINEよりチェックしてください(https://lin.ee/1viAQUB

[slack]
発達が気になる子の育児チャンネル…発達が気になる多胎パパママだけが参加できるテキストでやり取りする場所です。
参加希望の方は公式LINEへご連絡ください(https://tsunagerunpo.com/news/6427/
========
※いつもはzoom開催をしてますが、参加者さん側のシステム事情により「ふたごのひろば」の鍵付きルームにて開催いたしました:ぽっ:
次回以降は、変わらずzoom開催を予定しております。

 

(担当:むぎ)

 

WAM