NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達が気になる子の育児どうしてる?11

2022.03.02

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達が気になる子の育児どうしてる?11」ひかりさん&ぺきさん&なかはらさん

 

2月24日(木)12:30〜
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児どうしてる?11」を開催しました!

今回は0歳6ヶ月の双子ママと、ピアサポ3人でお話ししました。

双子ちゃんの一方が寝返りをまだしないことや、よく大泣きをすることなど、気になっていることをお話ししてくださいました。
比べてはいけないと分かっていても、比べる対象が近くにいるとついつい比べてしまいますよね。
双子は特にそうなりやすい気がします。

また、一方の子に手がかかり、もう一方の子との関わりが少なくなってしまう。そんなお悩みも聴かせていただきました。
私自身も同じ悩みを抱えており、自分を責めてしまう気持ちにとても共感しました。
かかりつけ医や保健師さん、地域の相談先などをうまく利用しつつ、ママ一人で抱え込まないようにしてほしいと心から願っています。
私たちも、気持ちを吐き出せる場の一つになれたら幸いです!

NPO法人つなげるでは、様々な種類のサポートをご用意しています!
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆ふたごのいえ(slack)
◆つなげる相談室(zoom個別相談)
◆ふたごのひろば(oVice)
◆おしゃべりのへや(zoom)

ぜひ困ったとき、もやもやしたときは気軽にご利用くださいね!

========
[zoom]
発達おしゃべりのへや…毎月1回定期開催してます。
開催状況やご予約は公式LINEよりチェックしてください(https://lin.ee/1viAQUB

[slack]
発達が気になる子の育児チャンネル…発達が気になる多胎パパママだけが参加できるテキストでやり取りする場所です。
参加希望の方は公式LINEへご連絡ください(https://tsunagerunpo.com/news/6427/
========

(担当:ひかり)

 

WAM