NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】きょうだいがいるよのおしゃべり会-上の子ver.-

2022.03.03

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「きょうだいがいるよのおしゃべり会-上の子ver.-」tomoさん&あさみさん&めぐさん

 

2月25日(金)21:30~22:30
おしゃべりのへや「きょうだいがいるよのおしゃべり会-上の子ver.-」開催しました。
双子ときょうだいがいるピアサポーターのtomo、あさみ、めぐが担当しました。

双子ちゃんの年齢が1才4ヶ月~2才、上にきょうだいがいるママ3名が参加してくださいました。

上の子と下の双子のねかしつけは?というお話や、ママを独占したい上の子にどんなことを心掛けてあげたらいいのかな、双子もきょうだいも興味がバラバラでお出かけ先でも一苦労・・・:アセアセ:
など、年齢による生活リズムや興味のちがいへの対応や、上のお子さんへのケアの工夫についてお話しました。

今回はお子さんたちの年齢が近く、お互いの悩みにヒントを出し合いながらお話することができましたね。
みなさんも同じなんですね:ぽっ:と似たような状況にうなずきながら、やっぱりそこはあきらめですかね~笑
と、解決策はなくとも、共感しあえることでほっとした笑顔がこぼれて、とても和やかな会になりましたね。

わたし自身も、双子が生まれて上の子たちに頼ることや我慢させてしまっていることに罪悪感を感じながら、手探りで過ごしてきました。
きょうだいがいるふたごママは身近に多くはいないので、オンラインでのつながりはとても貴重だなあと感じています。
きょうだいがいてこんなことが気になるよ、参加したいけど日時があわない!というかた、お気軽にコメント、リクエストいただけたらうれしいです:ウィンク:

ご参加くださったみなさま、ピアサポさん、ありがとうございました!
またぜひおしゃべりしましょう:ダブルハート:

(担当:tomo)

 

 

WAM