NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】プレママさん向けピアサポトーク ~つなげるラジオ~

2022.03.15

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「プレママさん向けピアサポトーク ~つなげるラジオ~」tomoさん&nanaさん&ANNAさん&ひかりさん&Maiさん

 

3/13(日)21:00~22:00
zoomで楽しむラジオ風イベント「プレママさん向けピアサポトーク ~つなげるラジオ~」を開催しました。
ピアサポーターのtomoさん、nanaさん、ANNAさん、ひかりさん、Maiさんが担当しました。

耳だけ参加のラジオ風イベントに5名が参加してくださいました。(次の日に帝王切開を予定されているママさんも!)
ピアサポーターのtomoさん、nanaさん、ANNAさん、ひかりさんが、それぞれのプレママ時代をおしゃべりしました。

・管理入院中の過ごし方、持ち込んだ方がいいもの。
→人間観察、ナンプレで時間つぶし。病院内が乾燥してるから、加湿器持ち込めば良かった。
リラックスしてすごせるようにすることが大事。
・管理入院中にしておいた方がよかったこと。
→行政サービス等の登録・双子ママとのリアル、オンラインでのつながり。
産後の生活は忙しく、出産前に済ませておいた方がいいという意見が多数でした。

その他にも帝王切開、自然分娩でのそれぞれの双子の出産経験や、育児便利グッズについても色々とおしゃべりしました。

助産師でもあるピアサポさんからは
・産後退院するまでに、同時授乳を希望している場合は、助産師さんに教えてもらうと安心
・産後は無理せずともかく休むことが大切。
・もし赤ちゃんが小さく生れてしまっても、自分を責めずに過ごしてほしい。
という大切なお話もありました。

最後に、「大変なことも多い多胎育児なので、頼れるところは頼り、甘えることも大事。
子どもたちとの生活は楽しいこと、嬉しいことも多いので、やりがいのある育児を楽しんでほしい」
と、これから仲間になるプレママさんたちへのエールであっという間の1時間が終了しました。

参加者さんは耳だけで参加でしたが、チャット機能を使い、質問に答えたり、まさにラジオでした。
ピアサポ自身もお互いの出産について、知らなかったことを知ることができる機会になり、参加者さんともチャットでおしゃべりできてとても貴重な時間でした。

1度で終わるのはもったいないので、またこのようなイベントを開催できたらと思っています!
お忙しいところ、参加してくださり、ありがとうございました。

(担当:Mai)

 

 

WAM