NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達の気になる子の育児12

2022.04.22

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達が気になる子の育児どうしてる?12」むぎさん&あやさん&みうさん&ちゃくまさん

2022年4月21日(木) 10:30-11:30
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児12」を開催しました!

今回のご参加者さん:0歳双子ママさん、もうすぐ2歳になる双子ママさん(2名)
担当ピアサポーター:むぎ、あや、みう、ちゃくま(4名)

身長・体重の双子間の差があることや、発達段階の進み方が違うこと。
発達が気になる時ってどこにどうやって連絡すればいいの?
また、他のお子さんを見て、気持ちが揺れたり疲れたり…私がもっと頑張ればいいのだろうけど…
そんなお話を聴かせていただきました。

今育児について困ってる悩んでるということは、それだけ一生懸命に頑張ってらっしゃるということだと思います。
双子・三つ子というだけでも大変なのに、その他にそれぞれのお子さんに対しての心配事や配慮・工夫をしながらの日々だと
ママが誰であっても、疲れて当たり前なのではないでしょうか。

困っているときには人に頼って、自分をたくさん甘やかして、少しでもホッとできる時間をとれたらいいなと感じました。
ボランティア団体や行政・民間等…今は色々とあるので、もしご状況が合えば利用してみるのも良いかもしれません。

「発達が気になる子の育児」をテーマにしたおしゃべりのへやは、リピーターさんも大歓迎です!
再度来ていただけると私たちも大変嬉しいです。
その後どうなったかな?というお話も是非お話にいらしてくださいね。
またお待ちしております。

========
[zoom]
発達おしゃべりのへや…毎月1回定期開催してます。
開催状況やご予約は公式LINEよりチェックしてください(https://lin.ee/1viAQUB

[slack]ふたごのいえ
発達が気になる子の育児チャンネル…発達が気になる多胎パパママだけが参加できるテキストでやり取りする場所です。
参加希望の方は公式LINEへご連絡ください(https://tsunagerunpo.com/news/6427/
========

(担当:むぎ)