NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごみつごパパあつまれ~!

2022.05.06

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパあつまれ~!」うねきちパパさん&あさみさん&きょこさん

 

4月23日(土) 21:30~
パパたちのおしゃべりのへや『ふたごみつごパパあつまれ~!』を開催しました!
担当はうねきちパパ、あさみ、きょこでした。

まもなく双子が生まれるプレパパさん、1週間前に双子パパになられた方、昨年の11月に行ったプレパパ会に参加された双子パパが参加してくださりました。

新生児期はどうしていたのか?
2人同時泣きの時はどうするの?
上の子を見ながらの双子育児への不安。
何か便利グッズがあれば教えて。
などといった話題が出ました。

プレパパさんの質問に対して、ちょっとだけ先を進むパパさんのアドバイスは少し先の未来が想像できたご様子でした。
また、皆さん育休を取得されておりそちらの話題もたくさん出ました。

やりたい事をやりたくて役職についたのに、育休を取得した事で下りなければいけない。
時短勤務をしなければならない。
などのお話も伺えました。

隣でお話を聞いていたパートナーさんからも心配の声があがっていました。
世間の育休取得率は12〜13%ほどらしいのですが、パパ会の育休取得率は80%くらいの体感があり、また、こういったオンラインの会でお話をする事でストレスの軽減につながっているのではないかなと感じています。

皆さんがそれぞれの状況でお話して頂く事で参考になった点もあったご様子でした。

さて、5月のふたごみつごパパあつまれ〜!は?
5月28日(土)21:30〜 ふたごのひろば(ovice)で開催予定!
皆さまよろしくお願いします。

(担当:うねきちパパ)