NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】きょうだいがいるよのおしゃべり会

2022.05.13

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「きょうだいがいるよのおしゃべり会」tomoさん&あさみさん&えりさん

 

5月11日(水)21:30~
おしゃべりのへや「きょうだいがいるよのおしゃべり会」を開催しました。
担当はtomo、えり、あさみでした。

2歳のお兄ちゃんと6ヶ月の女の子のふたごのママ、2歳のお姉ちゃんと36週のプレママが参加してくださりました。

参加者のお2人が、3人それぞれに100%の愛情を注いであげたいという思いと、どうしても手が足りなくて自分の理想通りにはいかない申し訳なさや葛藤、イヤイヤ期のまっただ中にふたごが生まれてくる不安などを話してくださりました。

今回の参加者さんはお2人とも上にきょうだいがいる方だったので、上の子へのフォローについての話が中心になりました。
「上の子ファースト」というのはよく聞く話ではありますが、下にふたごが生まれるとどうしてもふたごのお世話にかからないといけない状況も出てきて、上の子へのフォローは多くの方が悩まれる部分だと思います。

参加してくださったお2人とも、すごく上の子のことを気にかけていて、ご自身なりのフォローを考えていらっしゃり、とても深い愛情を感じられました。
おしゃべりのへやで今抱える悩みや不安がすぐに解決するには至らないかもしれませんが、人と話すことで何かヒントを得たり、自分の気持ちを整理したり、改めて家族と話をするきっかけになってくれたらなぁと思っています。

上にきょうだいがいる場合と下にきょうだいがいる場合ではまた悩みなど違ってくるかもしれませんが、ぜひまたどちらのパターンのお話も聞かせていただきたいと思っています。

「きょうだいがいるよのおしゃべり会」はこれからも開催していきたいと思っていますので、ご興味ある方はぜひまたの機会にご参加ください!
ご参加ありがとうございました。

(担当:あさみ)