NPO法人つなげる

Blogブログ

【6年前のあのときには想像もしなかったチャレンジ】

2016年5月。初めてふたごじてんしゃの試乗会(当時はオフ会って呼んでた)をした日です。
FB、アメブロ、Twitter、双子ベビーカーを押す姿をみて声をかけたママ達が、大阪服部緑地に41組集まりました。

オフ会では、孤独な中での子育てを、どうしたらなくせるのだろうかと来てくれたママパパと話をしながら、わたしが泣きそうになった。
自転車だけつくっててもあかんやんって、うすうす気付いていたけれど強く思った日でした。

                                (👆オフ会を手伝ってくれたメンバー)

まさか6年後、この大阪で「多胎家庭650組をつなげるプロジェクト」をスタートしてるなんて、あの時は想像もできなかった。

 

そして、残念ながら6年経ってもあまり変わっていない育児環境に、負のバトンを渡し続けていることへの反省をしつつ、まずは地元の大阪で一歩進めるチャンスをいただきました。

 

いま双子や多胎児を育てて大変な状況にある人達だけでなく、これまでの育児の中で、「なんで、わたしはこんなところにいてるんやろ」「なんで、こんなことになってるんやろう」と、過去に一度でも思ったことがある人にこそ仲間になってもらい、あの時の自分が納得できる未来を一緒に作っていってもらえたらと願っています。

 

クラファンページの応援コメント欄には、乗り越えてきた人達のコメントが並びます。この声が社会を変えていくのだと思います。

 

6月末まで続くクラウドファンディング、引き続きご支援と応援どうぞよろしくお願いします。