NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごみつごパパあつまれ~!@ふたごのひろば

2022.05.30

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパあつまれ~!@ふたごのひろば」うねきちパパさん&あさみさん&Mioさん

 

5月28日(土) 21:30~
パパたちのおしゃべりのへや『ふたごみつごパパあつまれ~!@ふたごのひろば』を開催しました!
担当はうねきちパパ、あさみ、Mioでした。

今回はこれまでのパパ会とは志向を変えて、パパピアサポであるうねきちパパに「パパにとっての多胎育児」についていろいろ尋ねさせていただきました。
・SNS等での育児に関する投稿、パパはどう見てる?
(パパにまつわる投稿にモヤモヤしない?)
・嫁姑事情、パパはどう思ってる?
・パパが負担に感じる育児、やりたくない育児はある?
(そういうときパパはどうする?)
・パパにとって育児ってどんな感じ?
などなど、今回は参加者さんが少なかったので座談会のような感じで、参加者全員でワイワイ、あれやこれやとおしゃべりしました。

家庭によって事情はさまざまであり、今回の話がパパにとっての育児のすべてではないと思いますが、どんな家庭であっても、「夫婦できちんと話をすること」が何よりも大切なのだなぁということを感じた会でした。

多胎ママ同士でお話しする機会に比べて、多胎パパとお話しする機会は少ないと思います。
またこういう会を開きたいと思っているので、他のパパはどうなんだろう?、そもそもパパってどう思っているの?など、ちょっとしたことでも直接おしゃべりしにきてもらえたらいいなと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆

(担当:あさみ)