NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ22~夜バージョン~

2022.05.31

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ22~夜バージョン~」けいさん&あやさん&まいさん&Maiさん

 

5月13日(金)21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ22 ~夜バージョン~」を開催しました。
担当は、けいさん&あやさん&まいさん&Maiさんでした。

今回は、0歳の三つ子ちゃんママパパが2組と2歳の三つ子のママさんの3組でお喋りしました。

「3人が歩くようになったらハーネスの購入を考えています。皆さんはハーネス使ってますか?使ってましたか?」
「イヤイヤ期がしんどいです!イヤイヤ期のイライラ、皆さんはどう対処してる?」
「夫の育児休暇が終わり、日中はワンオペになるので不安です。」
など、今回も色々な質問や話題が飛び交い、日々の三つ子ちゃんとの生活について、具体的なお話が沢山出来ました。

気持ちの余裕も人手も足りなくて、ギリギリな育児。
便利な道具や人手はどうやって確保して、どう乗り越えればいいのかな。
皆さん不安や悩みがつきませんが、三つ子ママパパ特有の悩みを共有できる貴重な交流の場として、今後も色んなパパさんママさんに参加いただけたら嬉しいなと思いました。

皆さまご参加ありがとうございました。


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

6月のおしゃべり会は少し趣向を変えてラジオ風バージョンで開催します!
耳だけ、チャットで質問だけの参加も大歓迎です!是非ご参加お待ちしてます。

 

*********

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(Zoom)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(zoom)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」

(担当:けい)