NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】三つ子の子育てあれこれ23 ~夜バージョン・ラジオ風~

2022.06.15

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「三つ子の子育てあれこれ23 ~夜バージョン・ラジオ風~」まいさん&あやさん&けいさん&Maiさん

 

6月10日(金) 21:30-22:30
おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ23 ~夜バージョン・ラジオ風~」を開催しました。
担当は、まいさん&あやさん&けいさん&Maiさんでした。

今回は、普段のおしゃべりのへやと、少し違って三つ子ママのピアサポ3名、兄+双子ママのピアサポが自身の子育てについて、あれこれおしゃべりしました。
最近のピアサポは、イヤイヤ期や子どもたちの宿題に悪戦苦闘しているお話をしました。

参加者の皆さんからいただいた質問は、
○外出について
○トイトレ後の朝のトイレの込み具合について
○子ども部屋の部屋割りについて、どうしてる?
○アルバムは3人で1つ?それとも3冊?
○子どもたちの絵や作品はどうしてる?
○自転車は1台?それとも3台?
○朝食の時短はどうしてる?
○保活について
などたくさんの質問をいただき、ピアサポの経験談をお話をしました。

いつもの『三つ子の子育てあれこれ』とは違った雰囲気の中での開催で、まだまだ参加者の方々にはちょっと先のお話や数年先のお話しもありましたが、こんな風に成長していくんだなぁと感じていただけたらなと思いました。

参加者の方からも沢山の質問をいただいたり、声やチャットで返答いただいたりとても楽しい会となりました。
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

(担当:まい)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
次回6月22日(水)の三つ子の子育てあれこれはovice開催します!
耳だけ参加やチャットでの参加も可能です。遊びに来てください♪

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

*********

おしゃべりのへや「三つ子の子育てあれこれ」を毎月開催中です。
「教えて みんなの 三つ子育児」をテーマにおしゃべりのへや(Zoom)を開催しています。
全国の三つ子ちゃんと三つ子ちゃんの家族にお会いできることを楽しみにしています!

その他にもNPO法人つなげるでは、
◆ふたごのいえ(Slack)
◆ふたごのへや(オプチャ)
◆つなげる相談室(zoom)
◆ふたごのひろば(oVice)
様々なツールで、お話しできます。オンラインなので、何処からでも参加できます。
「みんなの 三つ子 子育て体験 おしえて!」