NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】発達の気になる子の育児14

2022.06.22

A.活動報告

2020年コロナ禍の自粛中、「ホットライン」としてスタートしたオンラインひろばイベント。

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「発達が気になる子の育児どうしてる?14」あやさん&ひかりさん&ちゃくまさん&むぎさん&ぺきさん

2022年6月16日(木) 10:30-11:30
おしゃべりのへや「発達の気になる子の育児14」を開催しました!

今回は、小学1年生の双子のママさんが参加してくださり、ピアサポーター達と一緒に4月からの新しい生活についてお話ししました。

小学校に入ると、それまでとは違って、「宿題」「給食」「たくさんの配布物」などなど、新たなモノたちとの出会いが・・・。
そして、いろんな「決まり」も増えてきます。
その新しいモノにスムーズに付き合えるようになる子もいれば、いろんなことに抵抗を覚えてしまったり、苦手意識を持ってしまったりする子もいます。

我が三つ子達もそれぞれに、宿題や給食や行事や先生や友達に悩んだり、疲れたりして、結果、家で爆発して・・・と、小1の放課後はしんどかった思い出があります。
そして、考えてしまうのが、
それは、「小1あるある」なのか、「わが子だから」なのか。
その考えの出口は同じなのかもしれないし、別の出口なのかもしれませんが、考えてしまう時はやっぱりあり・・・
参加者さんもピアサポーター達も自分の経験を振り返って、その気持ちに一緒に「うんうん」とうなずきました。

今回もご参加いただきまして、ありがとうございました。
次回は、7月6日(水)10:30~11:30を予定しています。
8月はお休みの予定ですので、「夏休み前にちょっとお話したいな」という方、ぜひぜひご参加ください。
お待ちしております!
(HPにて予約受付開始まで、しばらくお待ちください。)

 

(担当:あや)