NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ワーママひろばナイト

2022.06.21

A.活動報告

2021年10月から開始した『ふたごのひろば(oVice)』にて、音声だけで楽しめるおしゃべり会として『ひろばイベント』がスタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

『ワーママひろばナイト』

Naoさん&るみるみさん&みうさん&むぎさん

 

6/18(土) 21:30~
第5回・ワーママひろばナイト開催しました!
担当は、Nao、るみるみ、みう、むぎでした。

今回のテーマは「キャリアに関するモヤモヤを語ろう」。

1歳~小学校3年生の双子ママたちが参加してくださいました。
フルタイム、パートタイムなど働き方はいろいろですが、皆さんまだまだ育児に時間がかかる時期:超びっくりマーク:
・職場や異動先にペースダウンの希望や急に休む不安をどう伝える?
・課長職目前、時間的に回せるのだろうか!?
・時短勤務なのに仕事量が変わらない
・雇用形態と経験の長さゆえの仕事内容のアンバランス
・子どもたちの宿題のフォローの大変さ、そんな宿題あるんだ!?
・リモートワーク、どんな感じ?などについて、話が盛り上がりました。

まさに今はキャリアのペースを考えたい、でも数年後は子どもたちも成長して状況はまた変わっている、自分の希望も変わっているのかも、、、
このペースで何年先まで進むのだろう、、、
などの難しい悩みも共有しました。

リモートワークなども広まって様々な働き方がある今だからこそ、自分自身のキャリアについて考えることも増えるのかな、と感じました。

ワーママひろばナイト、次回は8月開催を予定しています。
こんなテーマで話したい!聴きたい!というリクエストがありましたら、Slackに投げかけてみてくださいね。
次回もお待ちしています:四葉のクローバー:

(担当:Nao)