NPO法人つなげる

Blogブログ

【活動報告】ふたごみつごパパあつまれ〜!

2022.07.06

A.活動報告

2020年9月からは、つなげるピアサポさんが開催する「おしゃべりのへや」として再スタートしています。

双子や三つ子育児の様々なテーマで日々おしゃべりの時間がありますよ。

 

 

「ふたごみつごパパあつまれ~!」きょこさん&tomoさん

 

6月25日21:30~
「ふたごみつごパパあつまれ〜!」を開催しました。
担当はきょこ&tomoでした。

参加者は、これからふたごちゃんが誕生するパパ、2歳の双子ちゃんと第三子が誕生するパパ、8歳の双子のパパの3人でした。
応援に来てくれたピアサポは、4歳の双子ちゃんに上のお子さんが2人いるtomoさん。

パパたち共通の話題は「育休」。これから育休を取る、後輩にも取らせたいということ。
パパの会を開催し始めて一年。どの回にも、育休取得者や育休を取得したいんだけどな…というパパが必ずいらっしゃるのです。
そして、育休生活の経済的な不安に、仕事に戻れるかな?といった悩み、仕事と家庭の両立にもについてもやっていけるかなといった声があります。

そのほかに、出産時の上のお子さんとの生活の心配、布おむつって無理かなぁ?、ふたごの違いがわかる?、ベビーカーは縦型?横型?、授乳グッズにお勧め本など、いろんな話題が出ました。
この辺りは、ママと共通ですね:ダブルハート:

パパたちの会話の中から「もっとたくさんのパパにいろいろ聞いてみたい」そんな感じを受けましたので、リピート参加をご提案しました。

「お!また会いましたね!」そんな挨拶が飛び交ったり、画面いっぱいにパパの笑顔が集まるように、パパ会の存在をアピールしていきたいです。
(ママの後押しで参加したよ!というパパさん結構いらっしゃいます。ママさんのお声かけにも感謝:びっくりハート:

 

次回は、お子さんの寝かしつけ対応があっても大丈夫なように、:10時:22時開始にしてみる予定です。
7月30日、9月3日に開催予定ですから、予定に入れておいてくださいね:ぽっ:

(担当:きょこ)